”HEAVY METAL”&”HARD ROCK”ネタ!のアーカイブ

2006年05月08日

目黒の熱い夜!

5月2日(火曜日)のお話。

以前に1stアルバム「MAVERICK」を紹介した。(→その記事はこちらをクリック!
その北海道の”鋼鉄”の友人”堀田”(現在はVo.のみ担当)率いる”MAVERICK”が、ツアーで東京に来た。
海外のHEAVY METALバンドに強い、東京の三鷹にあるレーベル”SPIRITUAL-BEAST”所属。
SOLITUDE”の杉内 哲(Vo.)が代表。(元”SACRIFICE”←こういう言い回しは使いたくないが)
私の大好きな”N.W.O.B.H.M.”時代から活動している”TANK(タンク)”もいる!
所属のバンド全てを聞いてみたいな♪
MAVERICK」は”RUNNING WILD(ドイツ出身の正統派”ジャーマン・メタル”バンド)”のトリビュート・アルバムに”Blazon Stone”という曲で参加している。



前の日の5月1日(月曜日)に、いつもお世話になっている”新宿歌舞伎町HEAVYMETAL&格闘技Bar AXKICK(アックスキック)”で、”堀田”氏に近況を聞いた。
ここのお店を選んだのは行き着けなのもあるが、マスターのRIKIYA氏が同郷の北海道札幌出身で、対バンした事もあると聞いていたから。
彼らの昔の札幌ライブの話は面白かった♪
そして話は変わって、彼は最近までバンドをやりつつ、△☆の仕事をしていた。
残念ながら現在、そのお店は無くなってしまった・・・。
札幌の”オーナー”募集中らしいので、興味のある方は連絡ください。
←よろしく!by堀田


そして翌日の”目黒LIVE STATION(ライブ・ステーション)MAVERICK PRESENTS「JAPANESE STEEL 7」。
私は仕事で開演には間に合わず・・・。
入り口で、私の愛読誌のHEAVY METAL MAGAZINE”KABBALA”の”Beppi”氏と会う!


1発目の「WILLPOWER」は見れなかった・・・。
配布CDを頂いて聞いたのだが、是非機会があれば見てみたいバンドでした。


私は2発目の「DOOR MAT」からのスタートでした。
凄いですね!
決して「OLD SCHOOL(オールド・スクール)」タイプのバンドでは無いが、最近ライブに行っていない私には重くハードだ!
MCが面白かったです♪


三発目は「SATANICA」。
ストライク~~~!!!
やばい、”白塗り”だ!
油断していた・・・。
曲も、やりたい事も分かるなぁ~♪
あ!
ANVILの「METAL ON METAL」だ!!!
もう何故か懐かしくて半泣きになる・・・。
そしてVo.が少ししか見れぬまま終了・・・。
これは是非音源を買わないと!


そして4発目は「MAVERICK」!
もう写真が撮れない・・・。
首が痛い。
内緒だが、途中の1曲で休んだ。(笑
その曲以外は写真を撮るかHEAD BANGING(ヘッド・バンギング、通称ヘドバン)!
自分が年を取ったのを実感した・・・。(ToT)
やっぱりいいね!
選曲も良かった!

他言無用。


最後のバンドは「CLASH NASH」。
時間も無くこの途中で帰りました。
一番人気があると聞いていたのでどんなバンドか聞きたかったな。


MAVERICK」の打ち上げも参加予定でしたが、都合により”さよなら”・・・。(ToT)
(”KABBALA”の”Beppi”氏にも)

ライブは時間がある時にゆっくり観たい!!!(できれば”リハ”から♪)



<今回の一枚>

MAVERICK」のリーダー堀田(Vo.)とアジアンドラッグの”BACK SKIN(バックスキン)”。
彼にも沢山渡して全国に普及してもらおう。(笑?

投稿者 mikami : 18:36 | コメント (0)

2006年04月25日

皆さんより、先に春が終わり・・・

傷心者です。
深く追求しないでください・・・。

私は落ち込むと、落ちまくるように追い込みます。
(一種の精神的Mプレイなのか?)

さて(?)そんな気分が少し薄れてきたところで、久し振りの音楽コーナー。(厳寒に逆戻りしないように)




本日は”MICHAEL SCHENKER(マイケル・シェンカー)”の”MICHAEL SCHENKER ANTHOLOGY(完全版・英雄伝説)”。
”UFO”から”THE MICHAEL SCHENKER GROUP(MSG)”、”McAULEY SCHENKER GROUP”までのベスト・アルバム。
実は完全版ではない”ANTHOLOGY(英雄伝説)”もある。(←”UFO”時代の曲が10曲、”MSG”の曲が10曲入り)
今回紹介の作品は、”UFO”時代の曲が14曲、”MSG”以降の曲から14曲からの選曲。
個人的には、”SCORPIONS”時代も入れて欲しいところですね。(”ANOTHER PIECE OF THE MEAT”とか)
レーベルの兼ね合いもあるのでしょうけど。
あまり良い評価が聞かれなかった”McAULEY SCHENKER GROUP”時代の曲も好きです。
というか、”MICHAEL SCHENKER”が大好きなんですけど。
GARY BARDEN(ゲイリー・バーデン)、GRAHAM BONNET(グラハム・ボネット)、ROBIN McAULEY(ロビン・マッコリー)と、歴代のボーカルも全て好きです。
このアルバムは、2枚目の”MSG”以降のほうが良く聴いています。
ギターというか。曲がとても良い。
”LOOKING FOR LOVE”なんて最高です。
私が”Flying V”のギターを買ったのは、この人の影響もあります。
他にも、RANDY RHOADS(ランディー・ローズ)、K.K.Downing(K.K.ダウニング)の影響もありますが。

そういえば大昔に、”Ibanez(イバニーズ。現アイバニーズ。)”というギターのメーカーから出ていた”RANDY RHOADS(ランディー・ローズ)モデル”が欲しいですね。(確か”PR-1660”?)
今はもう無いので”Greco(グレコ)”というギター・メーカーの”SG Standard(SGスタンダート)”タイプが欲しいです。←とはいっても製造していませんが・・・
本家の”GibsonSG Standard(SGスタンダート) ”は手が出ませんので・・・。(ToT)
現在”Greco”は神田商会”での販売で製造は何処かわかりません。
昔の”富士弦楽器製造株式会社”製造の時代が最高でした。
当時は”Ibanez”も製造していたはず。
Ibanez”の販売は、”イバニーズ”から”アイバニーズ”になり”星野楽器販売”に変わったと聞いた事があります。(今もかな?)
製造は何処だかわかりませんが。
エレキ・ギターも欲しいですね・・・。
(現在、”Greco”製の”Flying V(フライングV)”と”Stratocaster(ストラトキャスター)”所有。)



番外編。

”HEAVY METAL”や”HARD ROCK”では全くないのですが、日本のフォーク・シンガー”イルカ”。
”なごり雪”が有名ですね。
今回紹介するのはシングル『君は悲しみの』。
作詞・作曲は”イルカ”で、編曲は”松任谷 正隆”。
1976年の作品。
名曲です。


次も”イルカ”。
今日は雨が降っていたのでという訳ではありませんが、

『雨の物語』。
”伊勢 正三”作詞・作曲、”石川 鷹彦”・”木田 高介”編曲。
1977年の作品。

”イルカ”は曲も好きですが、声も好きです。
「癒されたい・・・。」
そんな気分の時は聴いてみてください。

今回選曲の”イルカ”の2曲は、名曲ハンター”Dr.森本”氏のお墨付きの名曲です。



そして以前に紹介した”VIRGIN STEELE”の’GUARDIANS OF THE FLAME(VIRGIN STEELE Ⅱ)’の1曲目を聴いて、しょんぼり・・・。(ToT)
←裏ジャケット。
↑こちらは、オフィシャル盤ですが、本日は↓”ブート盤(海賊版?)”で。(表ジャケットは殆ど一緒)
←裏ジャケット。<多分、レアです。>


私にもこんな時期があるさ!

投稿者 mikami : 15:10 | コメント (0)

2006年01月13日

13日の金曜日!

今日は海外で不吉とされ、映画にもなっている”13日の金曜日”。
そんな不吉な日と言われるこの日に三発!
いつもの”誰も知らないHEAVYMETAL&HARDROCK”の番外編!



COMES(カムズ)
以前に紹介した”G.I.S.M.(ギズム)”と4大JAPANESE HARD CORE PUNKバンドだった”COMES(カムズ)”。
紅一点の”チトセ”は勿論、ギターも良いし格好良いバンドです!


EXECUTE(エクスキュート)
二番目は、”EXECUTE(エクスキュート)”。
もう言葉は不要。
格好良いです!


GAUZE(ガーゼ)
三番目は”GAUZE(ガーゼ)”。
海外のバンド風で、曲調も速く鋭く格好が良いです!


太田裕美
最後に”太田 裕美”。
”声フェチ”の私にしたのは彼女です。
”JAPANESE HARD CORE PUNK”の生き字引、”Dr.森本”氏(氏のblogに本日UP、”太田裕美”の記事有り!)に今回の全て画像を提供して頂いたのですが、氏が”¥1、000シリーズ”でこれを発掘してきたのですが、最近の中で一番欲しいアルバムです。
”木綿のハンカチーフ”、”九月の雨”は勿論、私が一番好きな”さらばシベリア鉄道”が入っているのは高得点です。
”大瀧 詠一”が作曲だったのを知り驚きました。
氏曰く、『”大瀧 詠一”Ver.も格好良いです!』との事。


今回紹介した音源は入手困難で、知っている人も持っている人も少ないので何の為にもなりませんが、知っていて持っている人は久し振りに引っ張り出して聞いてみては如何ですか?
”13日の金曜日”なんて忘れますから。

2005年12月02日

誰も知らないHEAVY METAL&HARD ROCK!を熱く語ってみる!

暗いニュースが多いので久し振りに”音楽ネタ”を。
MAVERICK!
◎1st MAVERICK『MAVERICK』
日本の北海道原産、リーダー堀田(Vo.&G)率いる熱い超鋼鉄道産子BAND『MAVERICK
今回のは、1stCDになります。
私が10年位以上前から、”鋼鉄の手紙”という文通をして応援しています。(?)
CDの感想は、小奇麗に纏まっちゃった感がありますが、カッコイイです。
でもLiveは、もっとめちゃくちゃかっこいい!



ZIPANG!
◎1st ZIPANG『大政奉還』
毛色が違うと言う人もいるが、これはMETALです!
『ZIPANG』。
Vo.の”葵”は、私の後輩とバンドを組んでいました。彼のVo.の微妙な”下手ウマ”感(失礼!w)が好き。5曲目の”Angels”が特に好き。曲もジャパメタの流れを汲んでいて、切なくドラマチック。一時、深夜の音楽番組にも出ていたのに・・・。現在、”葵”は『彩冷える(ayabie:アヤビエ)』で活動中。


G.I.S.M.!
◎1st G.I.S.M.『DETESTation』
これは”HARD CORE PUNK”だが、わたしの大好きなバンド。
METALバンド”R.U.G.”も後からやっていた、G.のランディ内田が亡くなってから、埼玉の”BLACK SABBATH”と呼ばれていた私の大好きバンド”SABBRABELLS”のVo.”喜一”がB.で加入したり、今でも興味深いバンド。
4曲目の”NIGHTMARE”は一番大好きな曲で、知人で”HARD CORE PUNK”博士の”Dr.森本”氏とたまに合わせています。(笑
今の”DEATH METAL”バンドの原型かも。
”THE STALIN”と共に今でも鳥肌を立てて聞いています。


<番外編>
Web炎氷』の”炎氷 いずみ(えんひょう いずみ)さんと、お話する機会がありました。
熱くパワーのある方です。
詩人というか、パフォーマー?かも。
どのジャンルのもカテゴリーされないスタイルですが、私は”HARD CORE PUNK”として聞きます。(笑
”どんじゃららった”は、私の中で名曲です!(サイト内で、音が聞けます)
ブログ炎氷』も凄いですyo!

皆さんも、パワーをつけて良い年を迎えましょう!

2005年11月06日

『マリリン』よ永久に・・・

『本田 美奈子.』さんが長い闘病生活の末、今朝永眠された。
恥ずかしくなる程の『SEXYヘソ出しlookと悩殺腰振り』で、若い頃の私に多大な影響力があった。(?)
『MINAKOwithWILDCATS』では、私の好きな『RAJAS』のベースの”ノン”ちゃんと組んでいたり、”GARY MOORE”、”QUEEN”の”BRIAN MAY”から曲を貰ったり求婚されていたりと、HEAVY METAL/HARD ROCK好きな私は、同い年だった彼女から目が離せなかった。
私がかつて目黒に住んでいる頃に、中目黒でカラオケ屋(?)に泥酔して寝ていた事件があり、彼女の店だったのを後から聞き残念と思った事もあった。そういえば当時の私のレパートリーだった”1986年のマリリン”を良く歌ったなぁ・・・。
そして当時に気になっていた女優の『工藤 夕貴』さんの従姉妹。
ご冥福を祈ります。

2005年09月25日

hideミュージアム閉館

”hideミュージアム”が閉館。5年もやっていたんですね。一回も行ってあげられなかった・・・。
愛知県で行われていた、愛知博覧会(愛知万博)”愛・地球博”も終了。
”ディズニー・シィー”は必ず終了前に行ってみたい。

2005年07月02日

誰も知らないHEAVY METAL&HARD ROCK!を熱く語ってみる!

”本日は誰も知らない”シリーズ三本立て♪
”HEAVY METAL”の教科書です。かっこいいです!悪口を言う人は、この世から去ってください祝’ROB HALFORD’復帰!
JUDAS PRIEST’SCREAMING FOR VENGEANCE(邦題:復讐の叫び)’
◎9th JUDAS PRIEST’SCREAMING FOR VENGEANCE(邦題:復讐の叫び)’
1曲目’THE HELLION’~2曲目’ELECTRIC EYE’の流れは王道!これぞ’HEAVY METAL’!?7曲目’SCREAMING FOR VENGEANCE’のタイトル曲も、Vo.’ROB HALFORD’の真骨頂の’金切り声(?)’で鳥肌もん!渋いところでは、4曲目の’BLOODSTONE’も好き。勿論、一番好きなのは’ROB HALFORD’なのだが、”K.K.DOWNING”も実は好き。’MUSIC LIFE’で’FLYING-V’を持つ彼はかっこよかった♪因みに’GLENN’は好きではない・・・。

誰も知らないHEAVY METAL&HARD ROCK!を熱く語ってみる!

VIRGIN STEELE’VIRGIN STEELE Ⅰ’
◎1st VIRGIN STEELE’VIRGIN STEELE Ⅰ’
1曲目’A)MINUET IN G MINOR’~2曲目’B)DANGER ZONE’は、何時聴いても良い。6曲目の’CHILDREN OF THE STORM’は当時、オムニバスの一曲で入っていたが途中までしか入っていなかったので、このアルバムで最後まで聴けた。5曲目’STILL IN LOVE WITH YOU’も良いですよ。日本盤のLP(古!)ではこの曲の次にボーナス・トラックで’I AM THE ONE’が入っていてこの曲が最高にかっこよい!!!カセット・テープが延びるまで聴いた。細い、頼りの無いとかよく言われてましたが、私は大変かっこよいと思っています。あの’金切り声’は’失神’を誘います。’JUDAS PRIEST’のVo.’ROB HALHORD’とは違う’金切り声’はとても魅力的な感じです。紹介した以外の曲は???な不思議(?)な曲も。(笑?)

誰も知らないHEAVY METAL&HARD ROCK!を熱く語ってみる!

OZZY OSBOURNE’BLIZZARD OF OZZ’
・Vo.”OZZY OSBOURNE”の声が大好きだ。(BLACK SABBATH時代も含む)高校時代は、子守唄にして寝ていました。”RANDY RHOADS”と一緒の時代は最高ですね。”RANDY RHOADS”は私の大好きなG.です!彼と”MICHAEL SCHENKER”、JUDAS PRIESTの”K.K.DOWNING”がかっこよくて”FLYING-V”を買いました。(GRECO製、今も持っています)

◎1st OZZY OSBOURNE’BLIZZARD OF OZZ’
3曲目”GOODBYE TO ROMANCE”は、涙が出るほど切ない。6曲目”MR.CROWRY”は’HEAVY METAL’定番の名曲。8曲目”REVELATION(MOTHER EARTH)”の後半の盛り上がりは、いつ聞いても鳥肌が立つ。

2005年06月10日

誰も知らないHEAVY METAL&HARD ROCK!を熱く語ってみる!


MAUSOLEUM”THE OFFICIAL 20th ANNIVERSARY CONCERT ALBUM”(OSTROGOTH,KILLER,DORO)

◎MAUSOLEUM”THE OFFICIAL 20th ANNIVERSARY CONCERT ALBUM”(OSTROGOTH,KILLER,DORO)
オムニバスの紹介ですいませんがそれでも出したいのが、2002年に”MAUSOLUM”20周年記念に復活再結成の際に出されたアルバム。再生してから泣いてしまった。’1.FULL MOON’S EYES’は、初期の”OSTOROGOTH”で私の一番大好きな曲だったからだ!’2.TOO HOT’、’3.QUEEN OF DESIRE’と続き、他のBAND(’KILLER’、’DORO’)へ。最初の曲以外と他のBANDは正直、興味が無かったのだが油断していた中盤に今度は聞き覚えの有る曲が・・・。何と!掟破りの二度目の登場で又”OSTOROGOTH”が!’7.THE HUNTER’、’8.WE ARE THE ACE’、’9.SAMURAI’←この曲らは、後期”OSTOROGOTH”の私の好きなVo.のピーターが歌う曲だ!しかも御本人登場で!!!一つのアルバムに同じBANDの二人のVo.の曲を入れてしまう”MAUSOLUM”レーベルは、やはり”ス・テ・キ”♪買って良かった!まだ活動してるのかなぁ?見てみたいBANDですが多分絶対に来日は無いなぁ・・・。
このアルバムに入っている’DORO’の女性Vo.は、元”WARLOCK”というBANDのVo.で、なかなか良いBANDでしたよ。これを聞いて最近気がついた・・・。(”AXKICK”でLIVEプロモーションビデオを見て分かったのだが・・・)

2005年06月09日

誰も知らないHEAVY METAL&HARD ROCK!を熱く語ってみる!

blogの箸休め。
たまには、こんなのも許してくださいませ。本日は3本立て!

VIRGIN STEELE’GUARDIANS OF THE FLAME(VIRGIN STEELE Ⅱ)’

◎VIRGIN STEELE’GUARDIANS OF THE FLAME(VIRGIN STEELE Ⅱ)’
’1.Don’t Say Goodbye(Tonight)’は、リアルタイムで聞いた1980年初期から今まで、その切なくなる’胸キュン’は変わらないし色褪せない。’7.Hell Or High Water’も良いし、’8.Go All The Way’では、楽しめる。’1st’より少しHARD路線になった。(本作は2nd)最近は”MANOWAR”っぽいスタイルで活動している。初期の頃はVo.が’しょぼい’とかと酷評されていた。でも私はこのVo.’DAVID DEFEIS’が大好きだ。<これが本当の金切り声だ!!!>我が日本(?)の’THE ALFEE’のG.の’高見沢 俊彦’っぽい(?)’JACK STARR’のG.も良い味出しててとても面白い。(?)←当時は、<’RITCHIE BLACKMORE’の様に弾きまくる・・・。>と評価されていたが、間違いなくヘタウマG.です。(笑)←貶している訳ではありません。彼が脱退し、出したソロのBANDのアルバムは(インストを除く←笑)かっこいいですよ!(←今後紹介予定あり)

2005年05月10日

今だから追悼part2『HIDE』

『HIDE』こと”松本秀人”・・・。
詳しい詳細や経歴は、皆さんの方が知っていると思うので略します。

平成10年5月2日、私は夜勤明けでほぼ爆睡状態で一日を終えた。会社から支給のドデカイ”東京デジタルフォン”携帯(現Vodafone)が充電切れのまま、次の日に上野のバイク屋街に原チャリの改造パーツを探しに行く。その途中のコンビニで”HIDE自殺”の東スポの記事の一部が見えた。まあ、『東スポだから・・・。』と思っていたのが覆されたのは、家に帰り携帯を充電途中にかかってきた先輩からの電話でだった。築地本願寺での葬儀は間に合わなく、先輩が出棺の際にTVに映っていたのを後で見た。信じられなかった。しばらくTVのニュースではその話題ばかり・・・。

実はこんな私にも『HIDE』との面識がある。彼は先輩の知人だったのだ。横須賀界隈で呑んだりもしたなぁ。彼はお茶目な悪戯っ子だった。ある横須賀での呑み会の際に散々呑んで、トイレで吐いては呑んでの”人間ポンプ芸”を披露してくれた。その後支払いを全部済まして消えてった。う~ん、何だったのだろう・・・。別の日には当時の愛車”ジャガー”で”箱乗り”しようとしてたし。謎な人だったなぁ。”薬”をやっていたのでは?の疑惑もニュースで流れていた。でも”薬”など無くても『HIDE』は、”HIGH”だった。自殺ではなく、酔っ払ったまま”悪ふざけ”であの状態になったんだと今でも思っている。

『X^JAPAN(X)』の前にいた『SABER TIGER(後に”SAVER TIGER”になる。札幌の同名BANDとは異質)』が私は大好きだった。彼の亡き後に”SAVER TIGER”の音源が(VIDEOも)出たが昔の『HIDE』はかっこよかった。ギターでコピーもした。(下手糞だけど・・・。)『X-JAPAN』の時の楽屋で、『HIDE』がギターを弾かせてと無理矢理頼んだ時に、私は下手糞ながら『SABER TIGER』時代の名曲『VAMPIRE』を弾いて、もう『SABER TIGER』みたいな曲はやらないの?と聞いたら『君がやればいいじゃん!』と笑いながら言ったっけ。冗談でも嬉しかった。本当にやろうかなって思っちゃったもん。(笑)彼には内緒の事があり、私の名前を教えていなかったのだ。私の事をいつも先輩の苗字で呼んでいた。そのまま本名も知らずに逝ってしまった。それが心残りだ・・・。
彼は、まだ横須賀の”どぶ板”辺りで呑んでいるような気がする。行ったら『What’s Up!』とハイタッチをしてきそう。いや多分、間違いなくそうだ。

”WAKE UP!VAMPIRE!”

今日は、家に帰ったら『HIDE』に披露した、下手糞ギターをバックに『VAMPIRE』を聞いて『HIDE』を無理矢理起こそう。

 
『美神先生の風俗と媚薬』のバナー←リンクの際はこちらを使用してください。
リンク先のアドレスは”http://mikami.fuzoku.nu”でお願い致します。
メアド公開!