« ”薬”と”お酒”は絶対に一緒に服用してはいけません! | メイン | お久 »

やんちゃ???

「エロ狩り」も酷い状況だが、「言葉狩り」も???

「舘 ひろし」出演「KIRIN(キリン)本格<辛口麦>」のCMより。

言葉狩りではないにしろ、「やんちゃ」???

「おいらはドラマー やくざなドラマー」が、

「おいらはドラマー やんちゃなドラマー」に。

これは意味が大きく変わってくるでしょうよ???

オリジナルは

これなんだけど。

元は「石原 裕次郎」主演の「嵐を呼ぶ男」の有名な一節。

「ヤクザ」って言葉は駄目なの???

お兄さんの影響か???w

今だともう「広域暴力団」という意味でしかないのか???

タツノコプロの映画化される名作「昆虫物語みなしごハッチ」も「昆虫物語みつばちハッチ」に。

これは、タツノコプロの公式twitterでは「放送禁止用語だから変更したわけではない」となっていますが・・・。

時代と共に言葉も変わっていくんだろうけど、変な時代になっているんだなと・・・

「表現する言葉が変われば伝わるものも伝わらなくなるんだろうなぁ」っと、学生時代にもっと勉強しておけばよかったと作詞中に考える美神であった。

ん?

作詞中???

コメント

そうした言葉の言い換えを奨励している一部文化人の、ある種心のゆとりの無さにガッカリします。

>Mr.Fしゃっちょう!
渋谷のギャル語も時間が経つにつれ一部が受け入れられる時代なので、私たちも対応して生きていかないといけないのでしょうかねぇ・・・。(ToT)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)